2015-01-01から1年間の記事一覧

今更マイナンバーについてでも語っとくか

2016年はブログをいっぱい書くというのを2015年の目標にしたので、今年のうちに数を増やしておく。 何を言ってるかわからないと思うが俺にもわからない。 はじめに言っておくが、年末で暇なので暇つぶしに書いているものであり、中身は無い。 さて、実は11月…

wikipediaのタイトルの読み仮名を取得する

どうも、クソアプリ Advent Calendar 2015の25日目を酔った勢いだけでとったじょんすみすです。 アプリとか作れないので昨日まで何を書くか悩んでいた さて、最近は人工知能とか機械学習とかが流行ってますね。 みなさん魔法の杖かのように「機械学習でやり…

RNNこれくしょんでLSTM使おうと思って失敗した話をMLCTでした

RNNこれくしょんを早速人柱になろうじゃないかと使ってみた 本来であれば結果や内部でどんな表現を獲得してるのかを話したかったが、 動くまでがものすごくツラく、しかもまだ間違ってるっぽい しかし、後世の人たちの為にセグフォで落ちないところまでどう…

ニコニコデータ研究会でLTしてきたよー

「凛ちゃん」というキャラが登場する作品は数多くあるので、 文章からどの凛ちゃんについての内容なのかを分類する話 SVMとDeep Learningを使って、 「星空凛」、「渋谷凛」、「遠坂凛」、「松岡凛」を分類 2chの各キャラについて語られてるスレを学習データ…

転職は失敗だった

一年前、SIerをやめて東北で農家をはじめた(2014-04-01参照) 完全に失敗だった。 農家は思ってるより厳しいし、風評被害で新参者の作物なんて一切売れない まじで土下座像してでも前の会社に戻してもらいたい。 ※この記事は4/1に書かれたものであり実在する…