今更マイナンバーについてでも語っとくか

2016年はブログをいっぱい書くというのを2015年の目標にしたので、今年のうちに数を増やしておく。 何を言ってるかわからないと思うが俺にもわからない。

はじめに言っておくが、年末で暇なので暇つぶしに書いているものであり、中身は無い。

さて、実は11月に財布をなくしたのだが、その時にちょうどマイナンバーが盛り上がっていたので、 その経験も踏まえて思うことを書いておくことにする。

事前知識

事前知識として、財布をなくしたときの復旧の困難さについて語っておこう。

通常財布の中身で復旧が必要になることが想定されるものは

  • キャッシュカード
  • クレジットカード
  • 免許証
  • 保険証

などが考えられる。その他にも人によって再発行が必要になるものは様々だろう。

ここで、再発行には本人確認ができるものが必要なわけだが、多くの場合 公的機関 の発行するものが必要となる。
具体的には免許証や保険証、住民票などである。

ええ、上記失うものを見て分かる通りこりゃ大変ですね。
さらには免許証なんかも再発行には本人確認できる書類が必要である。

私の場合パスポートがあったのと、保険証は会社に申請だったのでなんとかなった。

マイナンバー?

この時ふと思ったのが、こういう時にこそマイナンバーが使えると便利ではないだろうか? ということである。
マイナンバーで何ができるか詳しくは知らない私だが、 ICカード入りのを作っておけばコンビニなどで書類発行できる的なことが書いてあった。

違う、違うんだ!そんなことできるんならそれ自体が本人確認使えていいはずだろ!

ガバガバな仕組みのせいで出来ないこと。。

そう、番号さえ提示すればいい時代が来て欲しい。
番号から参照できるデータに適切な権限が設定されていれば最低限の情報のみを確認できるようになるはずなんだ。

しかし、どうやらこのマイナンバーは人に見せると問題があるようである。
それにもかかわらず会社とかには提出しないとダメらしい。

ふむ、これって要するにID=パスワードな仕組みかつ、必要な人とはアカウントを共有することって話じゃないかな?
しかも目的なく第三者に見せるのが違法とはいえ、データベースの中身を売りさばく社員がいるようなご時世ですよ。

私はセキュリティの専門家ではないので、この辺に関してはあまり言及しないようにしておくが、少なくともこの仕組みのせいで出来ることが少なすぎる(出来ちゃいけないことが多すぎる)ように思うのだよ。

少なくとも、

  • 番号を提示すれば適切な権限で限られた必要な情報のみを国から取得できる
  • 本人は番号の他にパスワードなど認証を使って全情報にアクセスや編集(住所変更、公開設定など)

ができるようになってるだけでも今まで面倒だった手続きで簡略化できるものが増えて便利になったんだろうなぁ・・・と思う次第であります。

少なくとも私にとって現状は、取り立ててメリットは無いが、 財布を無くすのと同様に誰かにカードを盗まれるリスクのみを一方的に国から背負わされた感しかない。

などなど考えていたら、外もすっかり暗くなってきた。
冬の日は短いものだ

おまけ

各種再発行には公的機関が発行する証明書が必要ですが、逆にそれさえあれば誰でもその人になりすませる可能性が実はあります。

キャッシュカードやクレジットカードは電話一本で止めることができましたが、免許証や保険証には無効化する手段がありません。
おそらくマイナンバーもそうなので皆さんくれぐれもお気をつけください。(人が気をつけないとダメな仕組みになってるのが問題な気がしますがね)